バンド、バイク、写真、極私的日常など・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
My Bass ( Part.6 )
2005年05月27日 (金) | 編集 |



今回紹介するのは、自分が現在所有している中で唯一のJazzBass。日本のCrewsというメーカーのもの。俗に言うジャズベ・タイプである。
以前はFenderのジャズベ73’をRoger Sadowskyという人がモディファイしたやつを所有していたのだが、金に困って売却してしまった・・・サスガに良い音してたよ~。探してみたが、残念ながら写真の一枚も残ってない。
このベースも最近はプレベばかりで出番がほとんど無いが、一本くらいはジャズベを持っていたいのでこれからも手元に置いておくと思う。

Crewsのホームページ
 http://www.crewsguitars.co.jp/.
My Bass ( Part.5 )
2005年05月18日 (水) | 編集 |



ベースの紹介も5本目となった。これはBossaという日本のメーカーのベース。このメーカーのベースで出回っているものは5弦、6弦がほとんどのようだ。EQがBass、Mid、Treの3バンドで効きも強力なので音作りの幅が大きいのが特徴。このBassそのものはKALAPANAのベーシストが使っていたという話(オークションにて購入)だが真偽の程は定かではない。一時はメインで使っていたのだが、9V電池を2個使用する上に電池の減りが激しく(故障?)面倒になってあまり使わなくなってしまった。また何かの機会に使ってみたい。

メーカーHP http://www.osaka-design.co.jp/odp64/
My Bass ( Part.4 )
2005年05月14日 (土) | 編集 |



今回紹介するのはIbanezのEDA900というBass。なんかFenderでもGibsonでもない浮世離れしたBassが無性に欲しくなって購入。さすがに使ってる奴を肉眼で見た事ない・・
ブリッジが各弦独立だったり、ピエゾピックアップがついていたりと凝った作りのこのベース。裏側が平らじゃなく身体にフィットするのがGood!・・・とは言え最近はすっかりご無沙汰。久々に出してきたら何故か4弦が張ってないしー(; ̄∇ ̄)
My Bass ( Part.3 )
2005年05月11日 (水) | 編集 |
PB002s.jpg
PB005s.jpg

PB003s.jpg
PB004s.jpg


今日紹介するのはFender Precision Bass 61'。現在は自分のメインベースとして活躍中。
写真を見ればわかるようにボロボロな状態だが、音は太くてかつ芯があると言った感じ。その上ボディがメチャ軽い(←これ大事)
シリアルは71752、ストラップピン以外はオリジナルだと思う。前の持ち主が彫ったと思われる鷲か鷹があるのもポイント?
これからも頑張って良い音で鳴っていってほしいものだ。なにせ自分と同い年ですから・・



My Bass ( Part.2 )
2005年05月03日 (火) | 編集 |
PB3s.jpg
PB4hs.jpg

2本目に紹介するのもプレベタイプ。これはFender社ではなく、日本のJiraudというメーカーのベース。
これはJiraudのお店(環七沿い)でちょうど中古が出ていたので購入。JamesJamersonモデルという事でピックアップカバーが付いていたが、自分のプレイスタイルには合わないので外してしまった。
もちろん裏側に藤 正樹のサインなどは無く、寂しいのでピックガードにステッカーを貼った。(意味は・・・)
仕上げはさすがに素晴らしく、ネックの裏側などはすべすべで何とも気持ちイイー!
音の方はその内にライブ等で使っていきたいと思うので聴いてもらいたい。まぁ自分は非常に気に入っている。
現在のメインベースである61'PBに比べると音色的には甲乙つけ難いが、チョイ重いのが難点か。

Jiraudのホームページ
http://www.jiraud.com/index2.html
