バンド、バイク、写真、極私的日常など・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
6月を振り返るの巻
2005年06月30日 (木) | 編集 |
bgs.jpg

今日で6月も終わり。思い起こせば「S.O.S.」に始まり、「S.O.S.」に終わった6月という感じだ。ライブが8月末説、11月説、年末カウントダウン説など諸説あるが、できれば実現まで持っていきたいものである。まぁリーダーが頑張っているから大丈夫か。
思いの外、天気が良い日が多かったのは良かった。自分は暑いのはまるで平気なので、このまま夏に突入してもらって全然かまわないのだが・・・。
後半は仕事が忙しくなり、何度か徹夜するはめになったのは辛かった。もう年のせいか無理がきかなくなってきた気がする。7月はのんびり仕事してガーンと遊びたいものだ。
写真は西伊豆の山の中。伊豆はやっぱり良いねぇー!
田舎~!
2005年06月29日 (水) | 編集 |
ins.jpg

さすがに「S.O.S.」ネタはもういいか・・・
今日は自分の故郷について。自分は東京生まれの東京育ち(一時関西)なもんで故郷が無い。父親も東京出身だし。昔から「田舎に行く」というと母方の実家(埼玉)の事であった。その埼玉の家も住んでいた叔父が亡くなって町に寄付してしまったのだ。母親が兄弟が沢山いた事もあって幼少の頃は夏休みとかには親戚もけっこう集まって従兄弟達と遊んだものだ。そう言えば当時ここのテレビでタイガース(阪神じゃないよ)のライブを見た記憶もある。んー、60年代だったんだなぁ・・・しみじみ。
先日、その家(写真)を親を連れて見に行った。懐かしかったが、もう人が住んでいないので荒れ放題だった。どじょうとか蛙を捕まえた堀ももう水が無くただの溝だった。子供の頃はスタジアムのように広いと思っていた庭も、今見ると全然たいした事なかった。
でももう田舎が無くなってしまうのかと思うと感慨深いよ。
はぐれリーダー純情派
2005年06月28日 (火) | 編集 |
mos.jpg
mus.jpg

怒濤の「S.O.S.」3連チャン。しつこい?
今回はお笑いの陰で黙々とプレイする2人のメンバーにスポットを当てよう。写真は前回と同じく「こび」さん撮影( Thanks! )です。
左は関東の台所を支える「モースケ」氏。何と言ってもメンバーで一番の真面目な人柄がプレイにも反映されている。フロントでどんなボケがかまされようと着実にリズムを刻む正にバンドの大黒柱と言えよう。
右は紅一点「ムーミン」。彼女は自分からは笑いを取りには行かないが、他のメンバーには無い「強力無比な天然ボケ」という武器があるのだ。決してあなどれない。
しかしこれまでの記事やコメントを読むとお笑いだけのバンドのようだが、リハの音源を聞くとビックリしてしまう。同じ曲をリーダー、ハリーさん、TOYさんの3人が別々に唄ったバージョンがあるのだが、どれもボーカルが素晴らしくて感動!ライブでも同じ曲バージョン違いで3回やってもいいんじゃない?と思うくらいだ。そんなグレートな人達のバックで演奏するかと思うと今からワックワクの自分なのだ。
ウィッ!
2005年06月27日 (月) | 編集 |
ois.jpg
g1s.jpg

てな訳で始動した「S.O.S」のリハの模様を。写真は2枚とも「こび」さん撮影(ありがとうございます!)
左の写真は突っ込みながら唄うリーダーのお姿。「S.O.S」のメンバーはオーシャンを尊敬をこめてリーダーと呼んでいる。使い方としては「ちょっとリーダー、缶コーヒー買ってきて!5秒で!」という感じ。メンバーからのボケが多いので突っ込みをひとりで引き受けているリーダーも大忙しだと思うが、リーダーだけあって軽くこなしている。流石である。
右の写真はリーダーがソロで唄っている時の他のメンバーの様子。たとえ曲間であっても、こうして休憩しなければならない程のテンションで演奏しているのだ。正に浮世離れした芸人魂ミュージシャン精神であるといえよう。
「S.O.S」ファーストリハ!
2005年06月26日 (日) | 編集 |
hts.jpg

目を覚ますとテントの中はサウナのような暑さだった。そう言えばキャンプに来たんだったと思い出しながら前日の酒が汗で抜けきったのが昼過ぎ。家に帰ると速攻でTOY松井宅に向かった。そう、今日は「散々オーシャンスターズ」の第1回リハーサルだったのだ。
パーティールームがあるマンションというのにも驚いたが、松井宅のあるマンション内には何とスタジオまで完備してるのである。PA類は持ち込みだったが、それも松井家の機材でノープロブレム・・・もう足を向けて眠れません。
肝心の中身については眠いのでまた明日以降に報告予定。
Dream on ・・
2005年06月25日 (土) | 編集 |
st3s.jpg

今日はこれから調布市の方で地域の子ども会の遠足に参加し、夕方からは府中の知人のキャンプに参加。そのまま1泊して帰ったら夕方からは鶴見にて「S.O.S.」の打ち合わせである。つまり週末はほとんど家を空けているわけで、心配なのはうちの娘(写真)が寂しい思いをしないかである。でも自分がいない時はほとんど寝てると思われるので(いる時もだが)意外と本人は平気なのかも。イイ子にして留守番してるんだぞー!
「MUSICAL BATON」の巻
2005年06月24日 (金) | 編集 |
hjs.jpg

Hirojohnさん(写真)から回ってきた「MUSICAL BATON」。ご指名いただいたのは大変ありがたいが、「5つの質問に答えて5人にトラックバックする」のって難しいねー。大体5人もトラックバックする相手いなかったりして・・・(>_<)
とりあえず質問には答えてみた。

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
いきなり答えられない質問がー!Macとかノートを合わせると4台あって合計の容量とか分かりません。まぁボチボチかと思います。

☆今聞いている曲
やっぱりFrankZappaが多いけど、そればかりではなくて
Zappa→他Artist(A)→他Artist(B)→他Artist(C)→Zappa→
といった感じのローテーションです。

☆最後に買ったCD
「These Songs for you,Live!」Danny Hathawayです。
車の中で盤を落としてキズが入ったので買ったのは2度目・・・

☆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
「Let's stay together」 Al Green
「Aja」 SteelyDan
「I want you」 Marvin Gaye
「Harvest for the world」 The Isley Brothers
「Cool night」 Paul Davis
「Once there was a man」 The Pearlfishers
「Ballet for a rainy day」 XTC
「All for a reason」 Alessi
「Girlfriend」 Matthew Sweet
「Free」 Deniece Williams
「Destination moon」 Dinah Washington
・・・あれっ、まだまだ思い入れのある曲たくさんあるのに5曲なんて無理じゃん!邦楽全然入れられてないしー。とりあえずZappaを除いて選んだのに、この体たらく。500曲とは言わないからせめて50曲にしてくれよ~

☆バトンを渡す5人
いきなりゼロも何なんで「toy松井」さんと「えいちゃん」さん、「tea」さんに張らせていただきました。
自分はロクに答えられなくても人のは結構楽しみだったりして・・・
Mac the Knife
2005年06月22日 (水) | 編集 |
mcs.jpg
r2s.jpg

今週末は「いいねぇ~!」でお馴染みのMacが所属する「ビートローズ」のライブがあるそうだ。自分は今回は行けないけど、前に都筑でやったライブはアットホームで面白いライブだったよ(写真は2枚ともその時のもの)興味のある人は是非どうぞ!

BeatroseLive:6月25日・19:00~
at MARO(横浜市都筑区折本町456・045-472-3388)
快走!そして・・・
2005年06月21日 (火) | 編集 |
m1s.jpg
m2s.jpg

今日は天気がイイっ!て事で後回しにできる仕事は全て後回しにしてバイクで出かけた。川の水が気持ち良さそうでも入ったりせず、日帰り温泉の誘惑にも負けず、ただただ走るだけだったが良い気分転換にはなった。
しかし、そのツケが回ってきて夜中に働くはめに・・・眠いけど後悔はしてないぜっ!イェー!(←かなりバカ)
ラスト・ツケメン
2005年06月19日 (日) | 編集 |
tkms.jpg

そして1970のライブが行われた18日、「ラーメン友家」が最後の営業日だった。ライブ終了後食べに行くと店内は満員。待ちに待ったつけ麺大盛りを携帯でパチリ。腹ペコの限界点を超していたのもあるが美味だった。そして帰り際にもう食べられないのは残念と言うと、店主の戸田さんが一言「家に来れば3倍うまいのを作ってやるよ」  エーーーー!今まで自分達が食べていたのは「うまさ3分の2カット」だったのか・・・
Group1970 Live!
2005年06月19日 (日) | 編集 |
I1s.jpg
H1s.jpg
y1s.jpg

そんな訳でGroup1970ライブである。鶴見ラバソ再オープン5周年記念で尚かつポールの誕生日記念ということで豪華なライブだった。内容については「応援団 休憩室」に詳しいレポがあるのでそちらを見ていただければと思う。写真の方はいつものメンバー以外の人達、左から伊豆田洋之氏、ハッピー小田島氏、ファルコン矢野氏。
盛り沢山の内容で正にお腹いっぱいという感じだった。伊豆田氏に関しては自分は勉強不足であまり知らなかったが、唄が超うまくてぶっ飛んだ。ポール以外のアーチストの曲も良かった。もう隣にいたオーシャンが「俺のビリージョエル」等うるさいくらいだった。勿論オーシャンがビリージョエル好きという事は昨夜初めて聞いたのだが。ハッピーさんは出番前に待ちきれず中に入ってきたくらいの意気込みで熱く客席を盛り上げてくれた。そして矢野ちゃんも久しぶりのステージとは思えないカッコ良さ。
自分もただのうるさい客として騒ぎ疲れたけど、出演者の皆さんも長丁場お疲れさまでした!
White-Falcon Again!
2005年06月18日 (土) | 編集 |
wfs.jpg

今日は「ファルコン矢野」こと矢野ちゃん(写真)が久しぶりに出演という事でこれから鶴見ラバソに。楽しみだぜぃ!
Kiyoshi on drums
2005年06月16日 (木) | 編集 |
kss.jpg
qts.jpg
hms.jpg

またまたパーティーの写真の続き。左の写真にご注目!応援団長として有名な「きよし。」さんがドラムを熱演中のレアなショット。右の写真の3人もやたらに楽しそう~
酒と男とカレーとケーキ
2005年06月14日 (火) | 編集 |
coss.jpg
cks.jpg

cu0s.jpg

日曜のパーティーの写真がまだまだ続く予感。
上の写真はCosmos1/2バンド。ベーシストTOYさんも中々いい感じで新生Cosmosのライブにも期待が高まる今日この頃。下の写真は混成バンドで曲は「Jet」だったと思う。手前側がゴチャゴチャしてたのでトリミングしてます。アメリカーンなケーキは写真では判りづらいが、やたらにBigだった(推定2m×5m?)
そして気づけばカレーの写真撮ってない・・・あの時はカレーとビールに夢中だったからなぁ。きよしさーん、撮ってないですか?
Curry!Curry!ドブね~ず~み~
2005年06月12日 (日) | 編集 |



そんな訳で今日はカレーパーティー、いや誕生日パーティーだった。主役はオーシャン、TOY松井さん、松ちゃんの義姉さん、おがちゃんの4人の6月生まれの方々(集合写真で座ってる人達)。昼前から夜8時過ぎまで3種のカレーを食べ、飲んで唄って騒いで、あやうくパーティーの趣旨を忘れる所だった。ふぅ、危ないあぶない。家に帰ってきた今、自分は眠い気がする。いや、はっきり言って眠い。眠さ100%だ。やっぱり明け方まで麻雀をしたのがいけなかったのか?ケーキを前にして座ってるふたりが、祝福されているのに写真では罰ゲームを受けているように見えるのがマズかったか?いや、マイクホルダーがバキッと折れたのがいけなかったんだろう・・・きっとそうに違いない。
最後にハイソでセレブな会場を用意していただいた松井夫妻と、今日集まった素敵な仲間達に感謝します。ありがとうございましたーーーzzz
グローバルな一日
2005年06月11日 (土) | 編集 |
gks.jpg

今日は朝からカレーを作って作ったカレーをToy松井宅に運んでという、正にカレー曜日だった。明日はカレーパーティだし気分はインド人?シタールでも始めようかなぁ。
などと考えていると麻雀のお誘いが・・・中国もいいよね~(節操なし)
写真はオーシャンがムーミンにベースを教えている所のはずだけど、どう見てもオーシャンが教わっているようにしか見えない・・・うーんオーシャン恐るべし
MAXAM!
2005年06月10日 (金) | 編集 |



そんな訳で予報通り天気は崩れてきた。しばらくはスカッとした青空を見る事はできないかと思うとクラーイ気分になる今日この頃。
自分のバイク達の中で一番の新顔、YAMAHAのマグザムというスクーターである。名前については何もこんなガンダムみたいな名前でなくても・・と思うが、それ以外は気に入っている。思い起こせば3月の下旬に前のスクーターであるマジェスティを近くのお店に売りに行った時の事。
このマジェスティはエンジンやマフラー、駆動系などをイジッており、その甲斐あって速かったのだが、その代償として信頼性は異常に低かった。出かけようとしたらセルばかり回ってエンジンがかからない事は数知れず。高速で謎のエンストして2kmほど押して出口から降りた時は泣きそうだった(レッカー代や修理代は無償だったが)そんなこんなで「もうYAMAHAのバイクは2度と買わん!」と決心して売りにいったハズが何故かまたYAMAHAのスクーターで買い替えである。意味がわからないとはこの事・・・もはや人間不信どころか自分不信である。
そんないきさつがあったが、このスクーターは最近のお気に入り。ポジションといい、バイクとは別の乗り物なんだけど、流していると気持ちいいんだよね~
夕焼けの中を
2005年06月08日 (水) | 編集 |
IMG_7561s.jpg

今日は夕方から所用があってバイクで外出。帰りは西の方に買い物を兼ねて足を伸ばしてみた。
ちょうど陽が沈む時間帯だったので、夕焼けを撮っていると飛行機が・・・思わずパチパチ撮ってしまった。こんな綺麗な空を飛ぶのは、さぞかし気分が良いんだろうなぁ~

※ 全ての写真がそうですが、クリックすると大きくなります。
そろそろ梅雨入り?
2005年06月07日 (火) | 編集 |
ste21s.jpg

単車乗りにとって「真冬」と並んでイヤーな季節、それが「梅雨」。まぁ普通の人にとってもジトジト雨が続く毎日は楽しくはないと思うが。
予報によると、今週の後半からは天気が崩れてくるようだ。そのまま梅雨入りしてしまう前に何とか時間を作ってバイクで出かけなくてはと焦る今日この頃・・・部屋の中にいる場合じゃないんだけどなぁ~
Have a Break on・・
2005年06月06日 (月) | 編集 |
kiys.jpg

このブログでも散々お世話になっている「きよし。」さんのブログが「応援団 休憩室」としてリニューアルされた。
ライブレポから商店街事情まで扱いながら人柄から来る暖かさに溢れている・・正にホッとできる休憩室のようなブログなんで、いつまでも続けてほしいものだ。因みに「きよし。」さんは写真を見ればわかるように福の神のようないい人。みんな今後も応援しようぜっ!
チョイと遅いけど・・おめでとう!
2005年06月06日 (月) | 編集 |
toyms.jpg

本日6月6日と言えばご存知ダミアンの誕生日だが、昨日6月5日はTOY松井氏(写真)の誕生日だった。TOY松井氏は「PILUT」や「Group1970」その他数々のバンドやセッション等で活躍中のマルチプレイヤーかつ唄とコーラスが絶品というグレートなお方。そして今後も新生「Cosmos」ではベースで、新バンド「S.O.S.」には夫婦で参加等、話題には事欠かない・・・そんな訳で4日の夜は某和民にて誕生日飲み会が行われた。バイクで行くつもりだったが、出る寸前まで雨が降っていたので電車で向かう。大いに盛り上がったのは良いが、電車という事もあってガンガン飲んでしまい、気がつけば終電を逃しているアホな自分・・・結局TOY御殿に泊めていただく事に。翌日の夕方まですっかりお世話になってしまった。感謝、感謝~。
リンクの追加
2005年06月03日 (金) | 編集 |
kts.jpg

新宿はゲイの天国二丁目にあるライブハウス「レノンハウス」のHPをリンクに追加。ハードゲイの溜まり場などではなく、音楽好きの集まるアットホームでとても良いお店!ご飯もおいしいし。運が良ければオーナーの本田さんのイカしたプレイも聞けるかも・・・

写真は例によってお題とは関係ない「西伊豆の漁船」。カツオ漁船だそうだ。日本の漁師は鳥羽一郎とかを聞きながら漁に出るんだろうが、欧米の漁師は何の曲を聞いてるんだろう?
散々Oceanスターズ登場!
2005年06月02日 (木) | 編集 |
san1s.jpg

昨日、チラッと予告したオーシャンの新プロジェクトの全貌が明らかになった。
その名も「散々Oceanスターズ」・・・略して「S.O.S.」。メンバーはOcean(Vo.)、Harri海藤(Gt.Cho.)、Toy松井(Kb.Cho.)、モースケ(Dr.)、ムーミン(Kb.Cho.)、Andy(Ba.)の6人。曲目等についてはトップシークレットという事なので現段階では全く想像もつかない。
夏には初ライブを行う予定との事なので、これからもこのグループについての情報が入り次第、最優先で載せていこうと思う。。なんたって自分が加入してるもんで・・・
今日から6月ー!
2005年06月01日 (水) | 編集 |
oc-ns.jpg

6月と言えばジューンブライド。最近、結婚式に行ってないからここらで誰かやってほしいものだ。行きたいんだよ、2次会にーー!という事で、テンプレを変えてみる。Newsが消えちゃったけど、近々に復活させる予定。

写真は「小室さんの演奏をバックに鍋を作るオーシャン」。うーん、シュールだ。そう言えば、うちのブログ内では何かと話題にあがるこの男が新たなプロジェクトを発足させるらしい。その名も・・・おっと言えねぇ。次号にて詳しく紹介するのでヨロシク!
