バンド、バイク、写真、極私的日常など・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
ツーリング日記2
2005年08月31日 (水) | 編集 |
20050831064804
そんな訳で能登半島である。昨日は氷見辺りから半島を左回りに周ってみた。道は空いてるし、景色はキレイだし、魚は美味いしで文句ありませんd(^O^)b。夜は輪島にて一泊。夜はふたりとも早々に寝てしまった。やっぱ疲れてるのか、うちら?今日はそのまま南下して千里浜で泳いで、その後は・・・風まかせ~?!
写真は今朝の日本海( by 携帯)。
そういえば昨日の記事は初モブログだったのでタイトルを入れ忘れてしまった。帰って直します。
ツーリング日記1
2005年08月30日 (火) | 編集 |
20050830063008
そんな訳で富山県は能登半島の付け根あたりでテントを張って一泊。なんとなくテンション高くて早起きし、朝日など撮ってみた。
今日は能登半島を周ってみる予定~
走るぞー!(^-^)v
♪夏や~す~み~ by 吉田拓郎
2005年08月29日 (月) | 編集 |


そんな訳で今日の午後から3~4日ぶらり旅に出ます。今年は日程が短いので北海道に行けないのが残念。昨年同様「Mr.ブラジル」こと米本君とのバイク二人旅です。
自分はハイパー晴れ男なので天気は心配してません。ただ、行き先等がちゃんと決まっていないので、どうなることやら。
気が向いたら旅先から記事を更新するかもしれませんが、その辺も未確定なんで・・・期待せずに覗いてみてやって下さい。
それでは、行ってきまーす!
コス決起集会?
2005年08月28日 (日) | 編集 |
crt5s.jpg
crt6s.jpg

あの四谷以来、世間では空前のコスプレブームである。(←どんだけ狭い世間だっ!)よくライブは演奏者と客が作るなどと言うが、客側のパワーが演奏者のそれを圧倒する位になってきたという事だろうか。ロックスターを夢見ていた少年少女達も、今や楽器を捨てて珍妙な衣装を買い込む事に熱中しているらしい。そう、コスでなければ人にあらずという時代の到来だ。(←極論です)
さて写真左はHarri海藤氏と並んで、コスブームの火付け役となった「店主」さん。先日の人民コス決起大会での一枚。
写真右は一部からのリクエストにお答えして「宮澤さんを囲む会」JamesさんとAndyの二人で結成。こんなオヤジ達に囲まれても笑顔とは、なんて良い娘なんだー
王様とヒロジョン様と・・
2005年08月27日 (土) | 編集 |
crt1s.jpg
crt2s.jpg

crt3s.jpg
crt4s.jpg

そんな訳で再びカレッタ汐留である。前回のビートルパワーに加えて王様のライブも見れてオトクなライブだった。
我らがHiroJohnは前回に比べ余裕が出てきたように見えた。(写真1)さすがに若きカリスマと言われるだけの事はあって、石が流れていた。
そして王様は噂通りギターが上手かった。(写真2)直訳ロックではないが「Jeff's Boogie」のギターがそのまんまで感動~。その他の曲も高校時代を思い出す懐かしい選曲だった。
ライブが超満員で盛り上がったその勢いで、終了後は新橋の居酒屋に移動して応援団打ち上げを開催。打ち上げではOceanが「俺はキャバクラでは無敵だからよー」「リーダーってのは大変な仕事なんだよ」「今度、俺のバンドが・・・」等々のトークで盛り上げてくれたので(大半は独り言になっていたが)大変楽しい時間を過ごす事が出来た。
写真の3枚目は突如踊り出した現場作業員・・・じゃなくてチタン君(コスプレというより仕事着)。4枚目はSherryさんが撮ってくれた集合写真(thanks!)リーダーは少々お疲れ気味の様子。
尚、おバカな応援団の人達は店主さんのブログにも沢山写真載ってます。
She's gone
2005年08月26日 (金) | 編集 |


そんな訳で、ハイパー晴れ男(自分)のおかげで台風も行ってしまい良い天気となった。「台風一過」という題名にしようかと思ったが、日本中でそのタイトルのブログがどれだけ書かれているかと考えると頭が痛くなってきたので、Hall&Oatesの曲からパクる事に。
昔は台風に女性の名前がアルファベット順に付けられていたらしいが、現在はアジア名というのがつけられているようだ。→【台風のアジア名】中には「チャーミー台風」とか「テンテン台風」などプリティー過ぎて被害が出るとは到底思えない名前もあるが、実際はどうだったのかは不明。
そんな台風一過の屋上に出ると、花はポッキリ折れたり、鉢ごと倒れたりと悲惨な事になっていた。写真はそんな中で生き残っていた花(例によって名前はわからず・・・)
今夜はHiroJohnを見に再びカレッタ汐留に行く予定。
ツキアイゲノム2
2005年08月25日 (木) | 編集 |


そんな訳で、知っている人も多いとは思うがキャラミル研究所のツキアイゲノム2というのをやってみた。とは言っても1年くらい前にもやった事があって、変わってるかと思えば全く同じ結果だった・・・進歩無いのね、自分。
知らない人のために軽く解説すると、コミュニケーションのクセを「発想のクセ・ウラゲノム」と「話し方のクセ・オモテゲノム」にて判断するもの。
自分の結果はウラゲノムが「WILD・MOTHER・FEELING」でオモテゲノムが「SMART」だった。それぞれの詳細はこちらのページで。35問の設問の割には、当たっている所があって笑える。「遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」・・・って見たのかいっ!川にこそ落ちなかったが、似たようなアホエピソードの数々を持つ自分としてはトホホと言うしかない。
ヒマな方はやってみて結果教えてくれると嬉しいッス。
スンガリズム
2005年08月23日 (火) | 編集 |
sgr2s.jpg
sgr1s.jpg

そんな訳でかねてから秘かに計画されていたプロジェクトを実行に移す日がやってきた。コスプレの聖地「スンガリー飯店」来訪である。平日の昼間という事もあって同行者はこびさん一人であった。(お疲れさまでした!)
衣装決めは慎重に行われた。あまり過度のコスプレでは一般市民の目を引きすぎてしまう・・・やむなく一般人の中にも違和感なく溶け込めるヅラだけ着用となった。
店内に入ると一見普通の中華屋のようだ。しかし何かがおかしい・・・客が全員コスプレイヤーだという事に気づくのに時間はかからなかった。現場作業員の衣装を着たグループは総勢10人以上の大所帯だった。服の汚れ方などのディテールに凝っているためか本物と言っても通用する出来。更にスゴイのはおじいさんだと思ったら老人メイクの高校生だった事である。彼は2時間かけて特殊メイクしたんだと学生証を見せながら誇らしげに語った。
結果としては我々の完敗だった。さすが聖地と呼ばれるだけの事があって石が流れていた。もうコスプレとかいう次元ではない新たなムーブメントの始まりを感じた一日だった。( 一部フィクションです )

写真はまたまた携帯で撮ったものでスミマセンが、左はスンガリー飯店のジャージャー麺。大変おいしかったです。8月末までの夏季限定メニューなので食べたい人はお早めに東府中にGo!だ。右はパンキッシュな店主様。ファンの方は携帯の待ち受け等にどうぞ!
コスモス花火
2005年08月22日 (月) | 編集 |
cos2s.jpg
cos1s.jpg

そんな訳でさすがに疲れが抜けなくなってきた中、Cosmosのライブに行ってきた。リハを何回か見学させてもらっていたので本番はどんなものかなぁと思いながら会場に着くと、ちょうど始まる所だった。ふぅ、危ない。瞬速メンバー紹介などMCばかりが高評価だったが、演奏も普通に良かったと思う。満員の会場が盛り上がった全9曲(だよね?)。TOY松井さんもベース歴3ヶ月とは思えない好プレーだった。Oceanは・・・自分で絶賛コメントを書き込んで下さいねー(^o^)
その後は入れ替えという事で会場を後にし、鶴見川の花火を見て、和民で少しだけ飲み食いして会場に戻った。以前一緒にセッション会にいった「えりこ」さんのバンドも演っていたのだが1曲しか聞けなかった。ゴメンなさーい。次はちゃんと聴きに行くからねー!
写真の方は、「性懲りも無くまた撮った花火」と「昨夜のCosmosライブでの1シーン」。TOYさんが追いやられてスゲー狭そうなんですけど・・・
りぶさんに降参
2005年08月21日 (日) | 編集 |


そんな訳で昨日はBuddyさんに声をかけていただき、新宿レノンハウスに「りぶさん」というバンドを見にいった。こんなに毎日飲んだくれていて良いのだろうか・・・などと書いてはみたものの、実際の所はそんな事はちっとも本気では考えてない事は誰にもバレていないはずだ。
聞いたことのないバンドだったので「りぶさん」って「あぶさん」(by 水島新司)のコピーバンド?ぐらいにしか思わなかったが、予想を裏切って良いライブだった。ドラムレスの3ピースバンドで、ヴォーカルがソウルフルで滅茶苦茶カッコ良かった。オリジナルの曲もキャッチーでありながら、個性のあるイカした曲ばかりだった。とってもヤラレターって感じ。
世の中には知られていなくても良いバンドがまだまだあるもんだと本田さんとしみじみ語った夜だった。
写真は携帯で撮ったのでイマイチ。やっぱカメラは持ち歩いていないとダメだね~
飲み疲れ日記
2005年08月20日 (土) | 編集 |


昨夜は神宮外苑にある「森のビアガーデン」に行って飲んできた。大満員という事もあって2時間で出なくてはならず新宿に移動。そこで飲んだ後は中野に移動。段々と家に近づいていったのはラッキーだった。しかし終盤(2時~3時頃)はハンパ無い睡魔の波状攻撃を受けグロッキー気味に・・・考えてみたら出張から帰って間もなく出掛けた(その間にしたのは猫の餌やりと記事の更新のみ)ために疲れが抜けてなかったようだ。おかげで中野から高円寺までの1駅区間をタクシーで帰るという体たらく。起きたらすっかり昼だった。今日はのんびり過ごしますよ、ハイ。
写真はそんな今日の自宅屋上にて。
おしゃれなオーシャン祭2・予告
2005年08月19日 (金) | 編集 |


応援団・休憩室のきよしさんから依頼を受けたので、おしゃれな記事をお送りします。俺はやるといったらやる男だぜ!
沼津に行って美味い魚や地酒などを楽しんでいる間に、他のブログ等で散々取り上げられているので今更ですが・・・先日好評だったオーシャン祭の第2弾が決まりました。9月23日に鶴見ラバソで行われるようです。裏ステルスはやるのかなー?S.O.S.はー?
写真は昨日の沼津の夕景。手前は千本松の一部なんだけど暗くてわかんねー!
1・0・0・
2005年08月18日 (木) | 編集 |


前の記事を書いてふと気づいて数えてみたら99だった。という訳でこれで100記事目です。
アクセスしていただいた方、コメントを書き込んでいただいた方、ネタを提供していただいた方、すべての方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!
写真の方は、いつものように記事とは全く関係なく早朝のACQUAVIVAにて。この後、水着も無く誰もいなかったのでパンツで泳いだのも、今となっては良い思い出・・・
リンク!リンク!リンク!
2005年08月18日 (木) | 編集 |


ボチボチと秘かに追加して参りましたが、リンクが増えているのにお気づきだったでしょうか?順不動にダーっと説明します。

★「The OB's」正統派(?)ビートルズのコピバンのサイトです。ブログのおバカなネタにはいつも笑わせてもらってます。
★「TRY2's SITE」昔からの知り合いの岡本ファミリー&家族同様の人によるバンドのサイトです。最近更新無いけどバンドの方は大活躍してます。
★「おうし座にっき」上記のTRY2のメンバー「うに」さんのブログ。関係者の中では珍しく上品な香りのするブログです。
★「凡美女」TRY2のメンバーが2名参加しているボンジョビのコピバンのサイトです。デザインがやたらカッコいいです。
★「中野大飯店」最近巷で大ブレイク中の「スンガリー飯店」の店主さんのブログです。早く食べに行きたーい!
★「Jamesの独り言」Jacaranda等で活躍中のJamesさんのブログです。常人では考えられないくらいのライブ数っす。
★「くすの木少年団と「37」」子ども会活動や麻雀等々でお世話になっている「37」さんのブログです。キーワードは「・・・なのだ」です。

こんな説明ではエスパー以外の方は理解不能かと思われますので、是非リンクをクリックして訪問してみて下さい。
写真の方は、先日見た長岡の花火。やっぱ三脚無しで花火を撮るのは難しい・・・
2004年北海道ツー!
2005年08月17日 (水) | 編集 |
do3s.jpg
do1s.jpg

do2s.jpg
do4s.jpg

去年の夏は友達のMr.ブラジルこと米本君と北海道にツーリングに行った。正に珍道中と言うか、数々のアホエピソードがあったが彼の名誉の為に伏せておくことにする。3枚目の写真が彼とそのバイクなのだが、今にも荷崩れしそうな荷物はさておき、後タイヤがツルツルなんですけど~(2日後、パンクして帰りのフェリーに乗り遅れる事に・・)
でも無理矢理なスケジュールの中、無事に帰って来れたのは非常にラッキーだったと思う。北海道は道路も非常に気持ちよく、景色は最高だし、食べ物も美味で、旅中は脳内にドーパミンが大発生だった。浮かれるあまり走行中に携帯で写真を撮るのは止めましょう!(1枚目と4枚目)いつの日かこれで痛い目を見そうな予感・・・
今年も絶対行こうと思っていたのだが、日程が取れず本州内をウロウロする事になりそうだ。ハイパー晴れ男の伝説も最近は崩れ気味なので天気だけが心配な今日この頃だ。
地震にビクビク・・
2005年08月16日 (火) | 編集 |


今日の昼頃、宮城県沖を震源とする地震があった。自分は地震の時には外出中の事が多かったのだが、今日は珍しく自宅で座っての仕事中だった。外にいると心配なのは猫(自宅内)と両親(同じ敷地内)だ。家にいる時には何を心配したらいいのかわからず、とっさにPC(省スペース型なのでタテ)を押さえたが、値段から言ったら断然プラズマTVを押さえるべきだった。いや、ベーシストなら自分のベースを守るべきだった・・・自覚が足らんな、自分。
気分的には結構長い時間揺れていたような気がする。いつドーンとデカイのが来るかとビクビクしていたが、結局大丈夫だった。仙台などではプールの天井が落ちて怪我人が出たらしい。結局どんなに備えあっても、大地震が来た時に何処にいるかの方が重要なのかも・・・全て運次第って事だから、出来る時に出来る事をしておこうと決心した自分だった。
写真の方は地震雲とかでも何でもなく、何日か前のもの。
野球観戦ツアー
2005年08月15日 (月) | 編集 |
bb1s.jpg
bb2s.jpg

ライブ(in 静岡)、お祭、麻雀と続いた怒濤の週末の最後は野球観戦(in 横浜スタジアム)だった。
ベイスターズ対スワローズ戦。自分はどちらのファンでもない(と言うよりプロ野球は全く無知)もんで「どっちが勝ってもイイや」という気楽なスタンスで観戦した。結果はホームのベイスターズが勝ったので、スワローズファンのきよしさん以外は大喜びだった。自分も10年以上ぶりの野球観戦を存分に楽しめて良かった。
今回の企画を立てた「きよし。」さんと「MIKI」さん、観戦グッズや酒などを用意してくれた「えいちゃん」さん、絶えず独特な言動で笑わせてくれた「さむ」さん、そして差し入れだけしてサッと消えていった「Mac」さん、ありがとうございました!
写真の方はカメラを持っていかなかったので、携帯の写真で。左の写真はヤジ名人の「えいちゃん」さんと、敵地のど真ん中でも贔屓チームを応援してた「きよし。」さん。右の写真はグラウンドで挨拶する不思議な生物達。
祭が終わって・・
2005年08月13日 (土) | 編集 |


無事にオーシャン祭も終了する事ができた。昨夜お越しいただいた多数の皆様、ありがとうございました!楽しい夜を過ごさせてもらいました。
そしてシマさんときくりんさん、昨夜はアホばっかりやっていましたが、マジメに演る時もあるんですよ~。これに懲りずまた遊んでくださいね~

HoneyBeats Live!
2005年08月12日 (金) | 編集 |
hj2s.jpg
hj1s.jpg

そんな訳で昨日の夕方に急に思い立って、静岡までHiroJohnのライブを応援に行った。
まぁ予想外の出来事として
1.静岡駅まで行けばライブハウスはすぐに見つかるだろうと思っていたら、意外に静岡は都会で探すのに苦労した事(静岡をナメ過ぎ)
2.雨が降るような予報だったが、自分は晴れ男だから大丈夫と思い雨具を持って行かなかった→結果、帰りはずぶ濡れ(自分を過信し過ぎ)
3.東京から行くような奇特な人は自分だけだと思っていたが、店に着いたら「こび」さんがいた事。更に千葉から見にきてる人もいた事。(すご過ぎ)
4.富士山や駿河湾の夕焼けを撮ろうと思っていたが、曇っていて何も見えなかった事(出掛ける前には天気予報を見ましょう)
・・・などがあったが、何とか無事に見て帰ってくる事ができた。
ライブ自体は「ミッちゃん」さんのMCが非常に素晴らしく、オリジナルCDをかけた後に演奏するという趣向や「マッキー」さんの様々なこだわりや蘊蓄話などもあり、アッという間の4ステージだった。演奏の方も勿論良くて、引き込まれるように聴いてしまった。HiroJohnも楽しそうだけど、お客さんもみんな楽しんでいたなぁ。
ぜひ今度はツアーを組んで押しかけたいものだ。・・・そう言えば、うなぎパイ買って帰るの忘れたー!
オーシャン祭って・・
2005年08月11日 (木) | 編集 |


遂にS.O.S.の初スタジオが来月10日に行われる事となった。それを記念して(?)オーシャン祭というシークレット・イベントが8月12日に鶴見にて行われるらしい。
リーダーことOceanからは絶対参加するようにとの連絡が。まぁセッションメンバーリーダーの命令だから仕方ない。お店のスケジュール表ではセッション会となっているが、たぶん気のせいだろう。
写真の方は祭の妄想にとりつかれてる最中のリーダー。周りに誰もいないのにニタニタと笑うさまは鬼気せまるものが・・・
AU携帯をお使いの方へ
2005年08月10日 (水) | 編集 |


先日、AUの特定の機種の携帯でこちらに書き込みされた方のコメントが、その後何十回と繰り返し投稿されるという障害が発生しました。当方でも色々と対策を講じましたが、如何ともしがたくAU携帯からの書き込み自体をブロックする設定とさせていただきました。よって、しばらくの間AU携帯からの書き込みはできません。見ることはこれまで通りできます。またdocomo、vodafone等のAU以外のキャリア携帯をご使用の方は、これまで同様携帯用ページ(http://umejam.blog6.fc2.com/?m)にて閲覧、書き込みできます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

写真は文面とは関係無くイタリアでの一枚。イタリア語はわからなくても、入ったらものすごくヤバーい事になりそうなのは充分理解できたよ。
夏の陣・続き(反省編)
2005年08月08日 (月) | 編集 |
ou1s.jpg
ou2s.jpg

ou3s.jpg

日曜は楽しいイベントだったなぁ~。主催者の本田さん、店のスタッフの方々、他の出演者の方々、応援していただいたお客さんの方々、どうもありがとうございました!
しかし、他の演奏者の方々を撮ったつもりが、何故かマトモな写真が撮れてなかった。(←酔ってたから)友人のMr.ブラジルこと米本君が見に来てくれたのに帰る時まで気付かなかった(←酔ってたから)演奏時、カウントを聞かず1拍早く入ってしまった(←酔ってたから)・・・てな訳で都合の悪い事は全て責任転嫁できる酒ってステキ!と思う今日この頃。みなさん誠に申し訳ありませんでしたー!
そんな訳で応援してくれた人達の一部を掲載。一枚目の真ん中に写っているのは同じリズム隊としてドラム叩いてくれたチタンひろし君・・・シラフでそのテンション、ヤバすぎるよ~
夏の陣
2005年08月08日 (月) | 編集 |


日曜は先日告知した「Lennon House Presents サマーフェスタ☆夏の陣」に出演。自分の出番は午後5時半位からだったのだが、2時頃から飲んでいた自分は結構ヘロヘロなままステージに。真面目に演っている人に合わせる顔が無い・・・はずが平気な顔でいた自分って一体・・・(-_-;)
全部で8バンドの長丁場という事もあって全て終了した時にはグッタリ疲れてしまった(←騒ぎ疲れ)まぁリーダーことOceanも中盤過ぎにはすっかりスタミナ切れしていたし(←出演してないのに)それだけ中身の濃いライブだったという事だろうか。
写真は自分の参加した「BuddyMinoda・BluesBand」。撮影はSherryさん(Thanks!)
Summer Vacation?
2005年08月06日 (土) | 編集 |


今週は長岡まで花火を見にバイクで行ったり、週末は他の子ども会のキャンプで山梨に行ってきたりと遊び呆けた1週間だった。明日はライブがあるし、気分は既に夏休み?
写真の方は山梨の四尾連湖(しびれこ)。山の上にある小さい湖なんだけど、自然がたくさん残ってて良い場所だった。因みに携帯はずっと圏外・・・それもたまにはイイかも。
面影無し
2005年08月03日 (水) | 編集 |


もう8月になって3日も経ってしまったが、テンプレを変更。毎月変えていくのはなかなか難しい。別に変えなくてはいけない訳じゃないのだが。トップの写真は調布飛行場にて撮った1枚。( ← 自分の撮った写真を使うのが小さなコダワリ)
それとプロフィールの写真も変更。さすがに赤ん坊時代の写真だけあって面影がほとんど無い・・・つか、その後から今までの間に何があったんだ?俺!
Lucky Again!
2005年08月02日 (火) | 編集 |


銀のエンゼルが2人になったよ~
やっぱり日頃の行いは大事だねぇ、ウンウン。
8月~!
2005年08月01日 (月) | 編集 |


今日から8月だ。夏は半分終わってしまったという事だから焦って遊ばなくては!夏が終わっちゃうよ~

ここで告知です。今度の日曜日(8月7日)は四谷ソケース・ロック(http://www.sokehsrock.com/)にて行われる「Lennon House Presents サマーフェスタ☆夏の陣」に出演します。数々のバンド、ミュージシャンが出演するオトクなこの企画。自分の出番は17:35~18:05となっていますので応援に来れる方はよろしくお願いしまーす(^o^)
