バンド、バイク、写真、極私的日常など・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
QP・Live
2005年11月11日 (金) | 編集 |
そんな訳で、先月の26日に○○○○○+○○○○・・・いや、QUEEN+PAUL RODGERSのライブに行ってきた。ずいぶん日にちが経ってしまったが、ちょうどブログ休止中の出来事だったので、今更ながらですが記事アップします。
さて、さいたまスーパーアリーナ(通称スーアリ)が会場だったので、電車を乗り継ぎ「さいたま新都心駅」に向かった。待ち合わせ場所にて、店主さん、フレ金さんらと合流。噂には聞いていたが、フレ金さんのお姿に唖然。
これが駅頭での一枚(↓店主さん撮影 thanks! )


会場に行くまでの間も、フレ金さんは声かけられまくり、写真撮られまくり。しまいにはジョンレノン・ミュージアム内でのフォトセッションも遂行(↓これも店主さん撮影 )・・・等、何の為に埼玉まで来たのか忘れそうになりながらも、テンションも上がり会場に突入する。


そしていよいよライブが始まった。自分はポールロジャースの唄を楽しみに、と言うか完全にポール目当てで行ったのだが、期待を大いに上回る出来だった。QUEENの曲でのポールロジャースのVocalがあんなにハマるとは・・・。唄のうまい人は他にもいるが、ロックボーカリストとしてはポールロジャースを超える人はいないんじゃないかと思う。コアなフレディ・ファンは知らないが、QUEENのサウンドとも違和感なく溶け込んで聴けた上に、表現力あふれる歌声も満喫できたので、自分的には満足だった。想定外の「Bad Company」(←曲の方)が聴けたのもラッキーなサプライズだったし、他にもフリー&バドカンの曲を聴けて大感動。(観客の反応はビミョーだったが・・)あぁ、来て良かったよーぅ!(感涙)
ポールロジャースばかり大絶賛したが、QUEEN組の2人も良かった。ブライアン・メイは相変わらずの華麗な音色で、当時が思い出された。(一応、リアルタイムで聴いてた世代)ロジャー・テイラーも、当時のロック少年達の間では「ルックス先行のドラマー」(←店主さん、ゴメン)として認知されていたように思うが、なかなかどうしてのドラミングだった。ロジャー、スマンかった。
・・・などと、様々な思いの中ライブは終了した。残念だったのはフレ金さんが山形に帰る新幹線の都合で、最後までいられなかった事。でも、このライブは内容も良かったが、フレディ・・・いやフレディ・コスの方の横で見れた事で、自分の中では忘れられない一日となったと思う。
フレ金さん、店主さん、お世話になりありがとうございました!最後の1枚は携帯で取った会場でのフレ金さんのお姿・・・石、流れてます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>店主さん
ハーイ!できるのは「食べて」ってやつぐらいだけど・・・
2005/11/24(Thu) 05:09 | URL  | Andy #-[ 編集]
メイさま・そうですか!では12/3
ご一緒いたしましょう。メールしましたぁ(^^)
アンディさま・3日は長丁場ですのでちゃんと寝て、食べて、禁酒、禁煙、禁糖して備えてくださいませね!!!(爆)
2005/11/24(Thu) 00:25 | URL  | 店主 #-[ 編集]
>メイさん
見ましたか~(^o^)楽しんでもらえたようで良かったです。
2002年のライブDVDは見た事がないので、今度借りてみようかと思います。
金欠になりながらも、ハマっているとの事・・・夢中になれるのは良い事ですよ~!ガンバレ!v-81
2005/11/23(Wed) 20:13 | URL  | Andy #-[ 編集]
見ました!若き日のPさま。周りの女性も真ん中ストレート、時代感じますね。
nano、そう傷だらけになると聞いていたのでカバーも買いましたよ。
でもそれしちゃ、なんか意味ないですよね~あの薄さと軽さがいいのに。
で、付属イヤホンがいまいちだったので(落ちる・音漏れ)買ってしまいました。インナータイプのカナル型。
あ~Pさまのおかげでいったいいくら使ったでしょう。金欠。
2002バドカンライブのDVDレンタルしてきました。ニールショーンとガンズの誰か?が飛び入りしてたり、ビートルズの曲も歌ったりしてて素敵でした。

店主さま
そうです~その白タイツの!!フレディ。
かぶりつきで見てました!楽しかったです。
12月3日は3バンド特集ですか?楽しそうですね~行きたいです!
でも、一緒に行く友達いないので(悲)店主さまの後をくっついて行かないと。昨年、エアロもドームに行ったんですよ。米粒でした。近くで見たいー
お誘いいただき、ありがとうございます。
2005/11/23(Wed) 11:20 | URL  | メイ #X5MGP6uo[ 編集]
>店主さん
いやいや~、知識無くとも楽しめればオッケーですよ!
また店の方へお邪魔しますね~

>メイさん
・・・という事ですので、3日ご都合が合えば是非!
2005/11/22(Tue) 00:25 | URL  | Andy #-[ 編集]
メイさま、アンディさまこんばんわー。PRにまったく知識なくすんませんでした(^^;
アンディサマ:そうなんです、
メイサマと私は面識ないんですー(^^;コメント拝見して、うーんさすがアンディですねえ、バドカン好きですねえ、と感動いたしました。
メイさま:初台のクィーンライブってKWEENじゃないですかぁ?
デブリンフレディの(^O^;
あの、もしよろしければ12/3、
クィーン、エアロ、キッスの
三バンド特集が代々木で開催
されますんで見に行きませんこと??(^^)
2005/11/22(Tue) 00:15 | URL  | 店主 #-[ 編集]
>メイさん
nano仲間ですね~。結構細かいキズが入りますので、ケースを買った方が良いかもしれません。色々な種類が出ていますよ。(自分はちょっと手遅れで・・)
PR若い時から唄が上手かったのですが、更に円熟味が増してて先日のさいたまでは感動しました。バドカンでの再来日、見たいです!以前はソロでも来日した事があったように記憶してますよ。あと、若き日のFREEの映像がhttp://www.andyfraser.com/andy.htmlにあります。1曲だけでスタジオライブ(BBC)だけど、全員20歳そこそこで若いッス。
店主さまと面識ない・・・てっきり顔見知りだと思ってまして失礼しました。良かったら12月3日の代々木でお会いしましょうね!
2005/11/21(Mon) 23:31 | URL  | Andy #-[ 編集]
ありがとうございます
3枚目かライブですね!
又借り、嬉しいお言葉ですが私は店主さんとは面識ないんです。中華料理屋さんなんですか?
店主さん、すみません~
クィーン・ポールネタで我慢できずに(笑)2回お邪魔しました。Can't get enoughは知っていました。絶対、バドカンで来日して欲しいですねっ!!

先日nanoも買ってしまいました。Pさまの声をじっくりと聴くために衝動買いで散財。なんともいえない声ですね、いいです。

今年はジャックジョンソンのライブと、初台でエアロざます?KISS、K?クィーンを始めて見に行きました。どこかでANDYさまとお会いする機会がありましたらよろしくお願いいたします。
2005/11/21(Mon) 22:30 | URL  | メイ #X5MGP6uo[ 編集]
>メイさん
どうもいらっしゃいませ~
このようなおバカな場所で音楽話を振っていただき、ありがとうございます。
・・・とは言え自分もそんなに詳しい訳ではないのですが、Freeはオリジナルのアルバムが6枚位出ています。オススメというか定番は3rd「 Fire & Water 」とライブでしょうか。ベスト盤も何種類か出ていますので、そこから入るのも良いかと。店主さんに数枚貸していますので、良かったら又借りしてもらっても結構ですよ。その中で気に入った物があったら買って下さいという事で・・・
ポールロジャースあまり知らずに行っても、生で聴いてファンになる方がおられたというのも非常に嬉しい限りです。また何か機会あったらよろしくお願いします!
2005/11/21(Mon) 00:59 | URL  | Andy #-[ 編集]
はじめまして。
ANDYさま、はじめまして。
店主さまからこちらを紹介していただきやってきました。

さいたまスーパーアリーナ初日ライブに行き、すっかりポールロジャースの声にはまってしまっています。
私の周りではバドカン・フリーを聴く者がいませんので教えてください。
フリーって何枚アルバム出しているんですか?ANDYさまお勧めは何枚目がお気に入りですか?

図書館でFREEのFREEがあって借りてきました。
もっと聴きたいけど、どこにもないんですねぇ~残念。

こちらはビートルズ好きさんも集まるのでしょうか?
私も大好きです。
2005/11/20(Sun) 21:37 | URL  | メイ #X5MGP6uo[ 編集]
>フレ金さん
おぉっ!ご本人直々のコメントありがとうございます!
こちらこそお世話になりましたのに、帰り際にちゃんと挨拶もできませんですみませんでした。
おバカ道を行く者として、フレ金さんのように道を極めた方は模範として尊敬しておりますです。ぜひ今度はフリートーク(Freeに関する談義の事)などしながら飲みましょう!

>店主さん
あー、2曲目からが良かったのにぃ~(嘘です)
和民で打ち上げなどして今、帰ってまいりました。
3日楽しみにしています。客は普通の格好でいいんですよね?
2005/11/13(Sun) 03:36 | URL  | Andy #-[ 編集]
アンディ様:今日は何しにラバソに行ったんだかわからんちんの店主です(^^;;アンディさまの演奏一曲しか聴けませんでしたねえ。なんなんでしょうねえ。
さて。3日ぜひご一緒しましょう。今日、ハケットさんもお誘いかけました。えいちゃんさんにも声かけ済みっす。

フレ金:をを!!来たか来たかーー(^^)12月は待ってるよ。なんとか金曜の夜来日して鶴見行って唄ってくれー。

それよりかボヘラプのコーラス部分で去っていったフレ金の後ろ姿が忘れられません。
ステキすぎるーv-11
2005/11/13(Sun) 01:57 | URL  | 某中華屋店主 #-[ 編集]
はじめまして。ありがとうございます。
アンディ様、その節は大変お世話になりました。始まる前のビール足りませんでしたね。すいません(^_^;)しかし、こちらの方でも私なんぞ取り上げて頂きまして本当にありがとうございます。そして皆様、コメント本当にありがとうございます。こんなおバカな私ですが長年バカやってたせいでやめられない体になってしまっていることをお許しくださいませm(_ _)m本当は泊まりで行ってライヴの余韻に浸りながらアンディ様&店主その他の方々と飲みたかったのですが残念です。ちなみに私、フリー大好きでして、中でもアンディフレーザー、ポールコゾフが好きです。で、私ここ最近、皆様と飲みながら歓談したいという衝動にかられてます。(^_^;)純粋に観光のみでそちらに行く機会がなかなかないのですがなんとか機会を作ってみなさんとお会いしたいですね。そんときはよろしくお願い致します。本当にありがとうございます。取り急ぎご挨拶でした。
2005/11/12(Sat) 16:08 | URL  | フレ金 #CjlWd7YA[ 編集]
>店主さん
クイーンでテンション上がって良かったですね~
ポールロジャース55歳とは思えない動きでした。
さすが日本人と結婚してただけあります(関係無いか・・別れたらしいし)
3日は何とか都合をつけて行きたいです。
きよしさんも一緒にどうすか?v-32
2005/11/12(Sat) 15:29 | URL  | Andy #-[ 編集]
アンディ様:実は。クィーンの来日するまでテンション激オチで。
CD買って予習する気力がありませんでした。あーあ。こんなことならCD買っておけば良かったよー。
今、DVDを拝見してポールの
マイクスタンド空中でぐるぐる技に感動してます。
一種の芸当ですな。
お染めブラザースもびっくり。
バドカン&フリーのベスト盤などございましたらよろしくですー。
黄色い人は12/3に来日するので
お時間があえば行きましょうぞー。70年代ロックバトルなんで
アンディさまの世代にハマるライブかと思いますです(^^)

KYO様:KYOさんまで黄色い人が目に付くようになってしまいましたか(^^;;;;;多分、目にしたDVDはライブアットウェンブリー
かと思いますが、そうです、そのカッコですわ。ひゃひゃ。

キヨシ様:お騒がせしてすんません。12/3お時間が会えばよろしくです~。ホント、写真だけ見たら
なんだかわかりませんねえー。
今日、ホールならブレイクフリーのフレちゃん衣装一式貸しましたのにー(^O^)
2005/11/12(Sat) 15:10 | URL  | 店主 #-[ 編集]
>きよしさん
ホントに写真だけ見ると、何の記事かわかりませんね~
今日はホールの方でお世話になりますが、よろしくです!
2005/11/12(Sat) 09:51 | URL  | Andy #-[ 編集]
あははは!!
ははははは!!

あ~!!フレ金さんカッコよすぎです!!早くご本人にお会いしたい!!
2005/11/12(Sat) 09:15 | URL  | きよし。 #-[ 編集]
>店主さん
こちらこそ、色々とお世話になりまくりでした。感謝です。
ライブそのものも良かったですし、楽しい1夜でした。
「Return of ~」・・・ライブ前に貸せば良かったですね。絶対に購入済みかと思いこんでおりました。良ければフリー&バドカンもありますよ~
今度は黄色い人の演奏姿を拝見しようかと秘かに画策中。

>KYOさん
ウォーキング・・・フンシジ辺りは空気も良くて気持ち良さそうッス。自分も毎日平均50mくらいは歩いてますよ~v-29
2005/11/12(Sat) 01:09 | URL  | Andy #-[ 編集]
うごっ!
フレ金様のむな○が…(笑)

最近、夜な夜なウォーキングに励んでいるのですが、
その後友達とツタヤに寄ると、クイーンのDVDがあったんです。
「…このカッコだぁv-10」と
釘付けになったは言うまでもありませんv-218
2005/11/12(Sat) 00:29 | URL  | KYO #-[ 編集]
ををを!一番めのv-33書き込みゲット!!

さて。先日は楽しい夢のような日でございましたv-238
予習をまったくしていかなかった私はバドカン&フリーの曲で動きが止まっていたそうで(アンディ談)すんませんでした。
はっきり言って曲知りませんでした。
今になってアンディ様がお慈悲で貸してくれたクィーン+ポールロジャーズCDで復習してます。

今回の再結成については、やはりいろいろ声はあるんですが
私はまったく抵抗なかったです。
違和感があったらイヤだなあと思ったんですが、まったくそういう感覚がなかったのはポール様の実力でしょう。フレディに声質もタイプも似てなかったのがよかったのでは?ものまねショー化してなくて正解でした。

さて。フレ金のことでは、もうお世話になりました(^^;
唖然とさせてしまいすんません。私も改札でた瞬間、向こうからやってくる黄色い人に唖然として瞬間「他人のフリ」を
してしまいました(^O^;;
古い古い友人なのですがいまだにヤツの外コスは強烈完璧すぎて慣れてません(爆)
いつか鶴見へ招聘しますのでそのときはお手合わせをお願いいたしますです。

2005/11/11(Fri) 23:57 | URL  | 某中華屋店主 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
