バンド、バイク、写真、極私的日常など・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
はぐれリーダー純情派
2005年06月28日 (火) | 編集 |
mos.jpg
mus.jpg

怒濤の「S.O.S.」3連チャン。しつこい?
今回はお笑いの陰で黙々とプレイする2人のメンバーにスポットを当てよう。写真は前回と同じく「こび」さん撮影( Thanks! )です。
左は関東の台所を支える「モースケ」氏。何と言ってもメンバーで一番の真面目な人柄がプレイにも反映されている。フロントでどんなボケがかまされようと着実にリズムを刻む正にバンドの大黒柱と言えよう。
右は紅一点「ムーミン」。彼女は自分からは笑いを取りには行かないが、他のメンバーには無い「強力無比な天然ボケ」という武器があるのだ。決してあなどれない。
しかしこれまでの記事やコメントを読むとお笑いだけのバンドのようだが、リハの音源を聞くとビックリしてしまう。同じ曲をリーダー、ハリーさん、TOYさんの3人が別々に唄ったバージョンがあるのだが、どれもボーカルが素晴らしくて感動!ライブでも同じ曲バージョン違いで3回やってもいいんじゃない?と思うくらいだ。そんなグレートな人達のバックで演奏するかと思うと今からワックワクの自分なのだ。
コメント
この記事へのコメント
>こおじさん
いつもいつも為になる情報をありがとうございます!
自分の見ていたのは初期だという事がわかりました。

RCも懐かしいっす。自分は以前のRCや古井戸を聞いていたもので、ロックバンドになって出てきた当時はビックリしました。Crosswindの人がギター弾いてたし・・・
2005/06/30(Thu) 22:00 | URL  | Andy #-[ 編集]
「ヤング、Oh!Oh!」の初期の桂三枝の時代は桂きん枝、林家小染、月亭八方、桂文珍の4人で「ザ・パンダ」というグループ名で出ていました。
後半、明石家さんまの時代になり、紳助・竜助、西川のりお・よしおなどの漫才コンビが中心となり「S.O.S」となりました。
当時「ヤング、Oh!Oh!」にロックバンドになったばかりのRCサクセションが出たことがあり、強烈に印象に残っています。ちょうど夕食時で家族全員箸が止まってました。
2005/06/30(Thu) 21:33 | URL  | かとおこおじ #WCSj23LI[ 編集]
「ヤング、Oh!Oh!」三枝が司会してた記憶が微かにあるから関東でも放送されてたんじゃないかと・・・
でも「S.O.S」については全く覚えてないなぁ~。ジェネレーションギャップでしょうか?
2005/06/30(Thu) 19:05 | URL  | Andy #-[ 編集]
しかし・・・
「S,O,S」と聞くと昔のTV「ヤング、Oh!Oh!」の「さんま・オーサカ・スペシャル」というお笑いチームが浮かんできてしまうのは僕だけだろうな・・・。
トレーナーの胸に「S,O,S」とでっかく書いてありました。デビューしたての島田紳助や、のりお・よしおも居たっけ・・・。
関東方面じゃ放送されてなかったかな・・・。
2005/06/30(Thu) 15:05 | URL  | かとおこおじ #WCSj23LI[ 編集]
↑まさに全員集合ノリでやっています。
前回ミーティングでは巨大な金タライを準備する話も出ました。
あっ、勿論コントの間には演奏もしますよ~
2005/06/29(Wed) 23:44 | URL  | Andy #-[ 編集]
S・O・Sネタが面白すぎます。
メンバーはリーダーのM/Cの間は休めませんので、やっぱり曲中に休むのが正解だと思います。
あ~なんだか、○時だよ全員集合みたいだなあ。
2005/06/29(Wed) 23:39 | URL  | えいちゃん #-[ 編集]
>こおじさん
これはこれは、思わぬ所でお世話になっていたんですね~
どうもありがとうございました!
因みにBassは20番に入れてました・・・全て控えめですから。

>Oceanさん
じゃあ今度「一番」とプリントされたTシャツをリーダー用に買ってきましょう!(確か浅草で見たような記憶が・・)

>きよしさん
アンプだけと言わず次回は見学に来てくださいね!
2005/06/29(Wed) 22:17 | URL  | Andy #-[ 編集]
塾長!僕のアンプもきちんと使ってくださいよ!!お願いします!!そこだけでも参加したい…
2005/06/29(Wed) 20:24 | URL  | きよし。 #-[ 編集]
こおじさんはやさしいなぁ(涙)
メンバーもこのこおじさんのやさしさ、リーダーに対する尊敬と思いやりの心を見習って下さい!
2005/06/29(Wed) 16:34 | URL  | Ocean #-[ 編集]
ちなみに・・・
キーボード前にある黒いミキサーは僕のです。
マイクはリーダーのやつを1番に入れてあげてください。
2005/06/29(Wed) 15:22 | URL  | かとおこおじ #WCSj23LI[ 編集]
それではAメロにハモりの無い曲でやったらどうでしょう?
サビはみんなで唄うとか。懐かしの「We are the World」みたい・・・
順番は「やっぱりリーダーの唄が一番だね!」(←早速使ってみました)
2005/06/28(Tue) 11:03 | URL  | Andy #-[ 編集]
TOYちゃん、それだけは勘弁して下さい。
俺、自慢じゃないけどハモりに関してはすっげー音痴です、松田の子守唄でめい一杯です。
2005/06/28(Tue) 10:49 | URL  | Ocean #-[ 編集]
いやいや、長い曲は1,2,3コーラス目ごとにLeadVocalとChorusパートを入り乱れさせていきますか!
全員がすべてのChorusパートを覚えさえすればいいのだから!うんうん!
2005/06/28(Tue) 10:36 | URL  | TOY #-[ 編集]
>Oceanさん
そいつはゴメン!
何かにつけ「やっぱりリーダーの唄が一番だね!」とふれ回る事にするよ。

俺ら4人って・・・自分は黙々とパートを確認してるグループの方ですからお間違い無く!
でもギャグが面白くないとしたら、次の練習からはもっとお笑いの方に力を入れなくてはいけませんね。いっそ楽器を持たずにスタジオ入りするべきかなぁ
2005/06/28(Tue) 10:08 | URL  | Andy #-[ 編集]
駄目だよAndy!そんな事言うからあの二人が『ボーカル争奪戦やろうとかこれ俺が歌う』とか言い出すんだから、でも確かに俺ら4人とモースケ、ムーミンのギャップはおもしろいね(^^)
俺らがどんなにボケと突っ込みの応酬しててもあの2人は黙々と自分のパートの確認してるもんな、って事は俺らのギャグって俺らが思ってる程面白くねえんじゃねえの?
2005/06/28(Tue) 09:07 | URL  | Ocean #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
